ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

期末テスト

こんにちは。

ハノイは暑くて暑くて外に出るのに一回一回気合いをいれなければなりません。クーラーをつけたまま寝てしまうこともしばしば・・・かぜをひいてしまいました(T_T)

 

今日は学年末テストでした。

ベトナムでは9月から新学期なので、この時期が学年末になります。

はじめてのテスト!難しくてできなかったらどうしようと不安で仕方ありませんでした。

いざテストが始まると・・・タイ人たちは話し出すし、試験中の消しゴムの貸し借り、答えの見せ合いっこが普通になっていて、驚きました。こんなことが許されていいのかと。

挙句の果てに私にまで答えを聞いてきて、本当に驚きました。難易度的には人に答えを聞かないと解けない問題ではありません。なのに平気で「おしえて♡」と言ってきます。きっと全然勉強していないからできないんだろうけど・・・私は風邪をひきながらもがんばって復習したのに・・・とすごく腹が立ちました。

「教えたくないな」と思いつつも本当にしつこいので教えてしまいました・・・ああ~罪悪感。

先生もカンニングに対して全く注意しませんでした。どうなっているんだこの大学は。

 

午後はスピーキングテストでした。

事前に言われた教室に集まったのに、担当の教官が持っている名簿は全く違う人たちの名前。なぜ?このせいで20分テストが遅れました。持ち時間は一人大体5分ほどで、50人学生がいたので、一番最後だった私は暑い中汗だくになってろうかで2時間半待ちました。この無意味な時間・・・

言いたいことはいろいろありますが、名簿に学生の名前がなかったり、急に教室変更になったり、そもそも印刷した名簿が別のクラスの名簿だったりしたんです。大学という高等教育機関でこの状態はまずいでしょ。ベトナム人って事務管理能力なさすぎ!!なんでこんなにも不手際が多いの?

スピーキングテストは順番が最後だったため、先生も疲れていて適当に採点された印象を受けました。(怒)

 

明日からは夏の短期クラスに入る予定ですが、先生によってどのクラスになるのか言ってることが違って本当に困ります。えらい先生の言っていることを信じて明日とりあえず教室に行ってみます。