ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

39度の猛暑

こんにちは。 ハノイはただいま夏の真っただ中です。 今日の最高気温は39度でした。 暑い。暑すぎる。 11時くらいにバインミー(フランスパンのサンドイッチ)を買いに行こうと外に出ましたが、まるで予熱したオーブンの中に入るような気分になりました。初…

ベトナムと中国の関係

ベトナムと中国の関係が悪化していますね。 日本でもよく報道されていると聞きました。同じ大学の中国人は結構帰国したみたいです。1週間後、状況がより悪化していていなければ戻ってくると彼らは言っていましたが・・・どうなるのでしょう。本当に1週間後帰…

ハノイの日本製品について

こんにちは。 今度は電子辞書のケースがカビにやられました(T_T)緑のほこりがかぶってるなと思ったらカビでした。本当にショックです。。。 昨日までは涼しく、長そでをはおっていても問題なかったのですが、今日のハノイはとっても暑いです!たぶん30度超え…

ベトナムではしかが流行っているらしい…

こんばんは。 27人のタイ人がクラスに来てから1か月が経ち、元気だったタイ人も最近は疲れが見えてきました。熱が出て病院に行くために欠席する人や、腹痛で寝込んでしまう人が多くみられます。 かといって、授業中静かになるわけではないし、元気な人も30分…

かびとの戦い

ベトナムにも日本と同様ゴールデンウィークがあります。今年は 4/30 南部解放 5/1 メーデー 5/2 学校はなぜか休み(会社勤めの方は休みではありません) 5/3 土曜日 5/4 日曜日 でした! 寮に住んでいるベトナムの学生たちは一斉に田舎へ帰っていきました。…

ハロン湾に行ってきました

更新が遅くなり、すみません! 学部の旅行で、4月24日~25日までハロン湾に行ってきました。 同じクラスの人は私以外に1人しか申込みしなかったみたいで、ほとんどの人が初めてしゃべる人たちばかりでした(さらに、日本人もひとりでした)。なので、最初は…