ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ハロン湾に行ってきました

更新が遅くなり、すみません!

学部の旅行で、4月24日~25日までハロン湾に行ってきました。

同じクラスの人は私以外に1人しか申込みしなかったみたいで、ほとんどの人が初めてしゃべる人たちばかりでした(さらに、日本人もひとりでした)。なので、最初は馴染めるのかかなり不安でした。

バスはラオス人、タイ人、中国人と一緒で、バスの中には引率の先生の子供も乗っていて終始大騒ぎでした。ハノイからハロン湾まではバスで約3時間半です。

一番ベトナム語ができるラオス人たちが、かなりハイテンションで、バスガイドさんのマイクを使って歌い始めたり、ゲームしたり、楽しそうなのに比べて、私を含むベトナム語ができないグループの空気は冷め切っていました。(笑)

だって何の歌を歌ってるかわからないし、ゲームのルールもよくわからないんですよ!?ベトナム語がぺらぺらだったらみんなが何で笑ってるのかわかるのに・・・(T_T)

まだまだ頑張らなければ。

 

昼食はラオス人グループに混ぜてもらいました!このラオス人たちは、将来お役人になるような、賢い人ばっかりだとうわさに聞いていたので、知り合いになっておこう!と思い、教科書にあるような変なベトナム語(ただひたすら「名前はなんですか」「何年生まれですか」「この食べ物はラオスにはありますか」と言いまくる)をしゃべってしまいました。(笑)

ラオス人はめちゃくちゃ丁寧だし、女の子たちもごはんをとりわけるのがとても上手!(私がサラダをとりわけたら、大変なことになります。。。)日本人の私に気を遣ってくれました。ありがとうございました!サトウキビの食べ方もラオス人に教えてもらいました。

食事が終わり、ホテルにチェックインしたあとは、タイ人グループに混ぜてもらい、散歩に行きました。

 

天気は残念ながら曇りでしたが、海はとっても気持ちいい♪♪海の家みたいなものがありましたがお客さんは全くいないようですね

 

(笑)

 

夕食は、昼食と同じ場所でした。(笑)ので、省きます。

夕食後はハロン湾にあるTuần Châu Hạ Longというテーマパークへ行きました。

ここ、おすすめです!

①サルのショー

f:id:hanoi-e:20140503010540j:plain

 ≪おすすめ度≫★★★☆☆

まるで日光猿軍団のよう。めちゃくちゃ訓練されています。おっちょこちょいな演技もできます。かなり賢いです。

②ワニショー

f:id:hanoi-e:20140503015256j:plain

≪おすすめ度≫★★★★☆

きれいなお姉さんがワニに乗っかったり、ワニとキスしたり、イッテQを生で見ている気分。日本にはないタイプのショーではないでしょうか?

③白雪姫と小人たち

f:id:hanoi-e:20140503023803j:plain

≪おすすめ度≫★★★☆☆

デ○ズニーの代表作なんでしょうね。ベトナムの遊園地には必ずと言っていいほどいるのではないでしょうか?記念撮影スポットです。

④お化け屋敷

f:id:hanoi-e:20140503022016j:plain

≪おすすめ度≫★★★★★

テーマは「ベトナム戦争」(憶測です)。一人ずつしか通ることができないほど細い道があります。

ここのお化け屋敷は、視覚聴覚だけではなく嗅覚まで刺激してきます。

なんか生臭い…まさか!血!?と思って臭いのするほうを見ると

 

赤ちゃんが放尿してました(汗)

たぶん、いろんな人がこのお化け屋敷で用を足してるのでしょうね。暗いから、しちゃうのかな。

⑤アシカショー

f:id:hanoi-e:20140503022953j:plain

≪おすすめ度≫★★★★☆

夜8時を過ぎてもやるアシカショーって日本にありますかね???ここは夜でもやってくれます。ワニ同様、とても訓練されています。言葉がわからなくても、とってもおもしろい!しかも夜は人が少ないから間近で見ることができます!!

⑥光と水のショー

f:id:hanoi-e:20140503020430j:plain

≪おすすめ度≫★★★★★

これ、ウォータースクリーンっていうらしいですね。光、水、音を使ったまるでディズニーシーのような楽しいショーです。ベトナムではかなりクオリティの高い方なのではないでしょうか???

 

2日目は、朝からハロン湾クルーズでした。

今度は中国人グループに混ぜてもらい、船に乗りました。それにしても、中国人は写真が好きだな・・・って思うくらい彼らは写真撮ってました。すごい勢いで撮ったと思えば「疲れた」と言って座り込む・・・(笑)日本人もはたから見たら同じなのかな?ハノイ大の先生がひとつひとつ、奇岩について説明してくれました。

ニワトリのカップルキスしてるすてきな岩

犬に似てる岩

ライオンに似てる岩

いろんな奇岩がありました!

 

 その後、鍾乳洞(ティエンクン洞窟)に行きました。

なんだか…

ライトアップされすぎておかしい!(笑)

地面が滑りやすくなっているので気を付けないといけませんでした。

 

クルーズ後、昼食をとり、ハノイに帰ってきました。

1泊2日の短い旅行ではありましたが、タイ、ラオス、中国の学生と思っていたより仲良くなることができましたヽ(^o^)ノ

(とは言っても学校会ったらちょっとしゃべるレベルですが)

ベトナム語を勉強している者どうし、もっともっと仲良くできたらいいなと思います!

今回の旅行で、いろんなことを知れました。

・ラオス語とタイ語は90パーセント同じだから話ができる

・サトウキビは飲み込むものではない

・ラオス人の食べ方はとってもきれい

・タイ人の男の子にはやっぱりおネエが多い

・タイ人は豆腐がどうしても食べられない

・タイ人は普段おはしを使わない

などなど。

本当におもしろい旅行になりました!!!