ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ハノイでソーラン節

円安がひどいですね…冬服買うのもためらうレベルです。

先週の土曜日、なぜかハノイの立派な劇場でソーラン節をおどらされました(笑)

ハノイを外国人観光客にアピールするというプログラムで、外国人留学生とともに、ハノイの魅力を再発見するという内容でしたが、お客さんはハノイ大学のベトナム語学部の人しかいないし、参加した外国人留学生はハノイ大学の留学生だけだったし、意味がわかりませんでした。

アオザイファッションショーと歌とダンス…お給料ももらえたし、ラッキーだったんですが…

ベトナムではときどきこういう謎なことが起こります。しかも突然に。

 

これは誰のために、何のために、やるのか。

 

先生たちに聞いても知らないのか答えてくれない。「みんなはただ踊ってくれるだけでいいから」とだけ。

 

もう、、、日本人の感覚を持ちながらベトナムでベトナム人と生活するのは無理なんじゃないかと思い始めました。もう疲れた。。。