ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ハノイにいる日本人

こんにちは。更新が滞ってしまい、すみません。卒論についてのレポートを日本の大学に提出しなければならなくて、その準備に追われていました(言い訳)。

 

本当にときどきですが、ハノイで働いている日本人の方に食事をごちそうしてもらうことがあります。駐在員の方もいれば、現地採用でがんばっている人もいます。日本語教師としてほぼボランティアで来ている人にも会いました。

こんなところに書くのは大変失礼なことかもしれませんが、ハノイで働いている日本人は少し、変わっています。(笑)キャラクターが濃いといいますか、、、なんと言えばいいのでしょう・・・。(T_T)

日本では出会わないような人たちばかりなので、おもしろいです。私の知らない話をたくさん話してくれます。それは本当にありがたいことです。

でもたまに、ベトナムのことをめっちゃ悪く言う人がいます。それはどうなのかなって思います。ベトナムにきてもうすぐ1年たつのにまだ数字さえ言えない人もいるようです・・・ちょっとはベトナムのこと知りたいなって思わないのかな?

確かにベトナム人は時間も守らないし、先のことあんまり考えてないなって思うときもあります。でもベトナム人は、ベトナム人にだけじゃなくて、外国人にもやさしいし、見知らぬおばちゃん、おっちゃんも助けてくれます。

いいところばっかり見て、「ベトナム人はやさしいな~、まじめだな~」「ベトナムはいい国だな~」って言うのも間違いだし、悪いところばっかり見て、「はやく日本へ帰りたい~」とか「ベトナムやだ~」って言うのも違う気がします。

外国っていうのは日本と違うんだから、慣れなくていやな思いをするのが当たり前。どうせ任期つきでこっちに来てるんだから、来てる間くらい悪いところばっかり見るのはどうなんでしょう???

 

・・・女子大生のたわごとかもしれませんね。

 

 

【宣伝】

アセナビというウェブマガジンで、記事を書かせていただきました。

時間があれば、読んでみてください!

http://asenavi.com/archives/3287