ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語を勉強するベトナム人

土曜日はハノイにある日本語センターで、日本語を勉強中の学生にインタビューされるというアルバイト(?)をさせてもらいました。 日本語を勉強し始めた理由は人それぞれ(アニメが好き、仕事で使う、給料がよくなる…)ですが、こんなにも一生懸命に日本語…

初ハイフォン

この前の土日は、ベトナムに来て、初めての旅行に行ってきました。 行き先は・・・ハイフォン!ハノイからバスで2時間ほどの海の街です。ハイフォンは漢字で書くと(確か)「海防」なので、昔は軍港の街だったようです。 ハイフォンは日本語学部の友達のふる…

こんなに焦ったのは生まれて初めて!

こんばんわ。 さっき大変なことが起きました。 パスポート、海外旅行保険、Eチケット、6万円が入った小さいジップロックの袋をなくしちゃったんです。。。 最初は「絶対どこかにあるでしょ!」と思い探し始めたものの、ない!ない!どこにもない!かなり、焦…

急な引っ越し

国際課の人に、寮を管理している人のところに行けと言われたので、今日の朝行ってきました。 部屋の不満はないか、と聞かれたので、「鍵がもうすぐこわれそう」と伝えました。 じゃあ、その状態を見せてと言われて担当の人を部屋に連れて行きました。 「あ~…

留学スタート

えりこです。 ハノイに来て1週間がたちました。 ハノイはとても涼しいですが、湿度が高くて、体はいつもべとべとです。 ベトナム語の授業も始まりました。 授業は平日の12時半~16時までで、クラスには、タイ人が27人、日本人が私も含めて4人、韓国人が3人、…