ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

留学スタート

えりこです。

ハノイに来て1週間がたちました。

ハノイはとても涼しいですが、湿度が高くて、体はいつもべとべとです。

 

ベトナム語の授業も始まりました。

授業は平日の12時半~16時までで、クラスには、タイ人が27人、日本人が私も含めて4人、韓国人が3人、ラオス人が1人います。

先生は日替わりで、なんと昔大阪外大で教えていた先生もいます。

授業はそこまで難しくありません。学生のベトナム語のレベルがばらばらで、一番できない人に合わせて授業が進んでいるので、今のところは簡単です。

ベトナム語の授業は午前クラスと午後クラスがあり、午前クラスにはやる気満々の人たちばっかりで、午後クラスは学生以外の社会人の方もいるため、そこそこ勉強できたらいいかな~という雰囲気です。

この雰囲気にながされていると、勉強をさぼってしまいそうなので、気を付けます。

聞いた話によると、6月の中旬にテストがあり、そのあとは2か月ほど夏休みに入るようです。その間全く授業を受けないというのはこわいですね…(>_<)その間だけ他の大学に行こうかな…?

 

日本で2年ベトナム語を勉強したはずなのに、そこまでしゃべれないことがいやになってしまいます。ゆっくりしゃべってもらえば、ベトナム人がなにを言っているかはだいたいわかるけど、はやかったら全然わからない。

そして一番いやなのがスピーキングが全然できないこと!!!話そうと思っても単語しかでてこない。もう本当にいやです!!!

こんな状態で1年後にはベトナム語の会話ができている状態までもっていけるのでしょうか???

心配で仕方ありません。自分から周りの人にどんどん話しかけていきます!