ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

日本人からしたら、クリスマスの明日が本番!という感じがしますが、ベトナム人からすると、イブのほうが大切らしいです。

今日は、クリスマスイブということで、友達のふるさとに遊びに行かせてもらう約束をしていたのですが…いろいろあって、突然行くのをやめたため、とてもさみしいクリスマスイブとなってしまいました。

もし少し前に予定を変更していたら、ほかの友達を遊ぶ約束ができたのですが。。。イブ当日となると、なかなか難しく・・・(>_<)

仕方がないので一人でドラえもんの映画を見に行ってきました。日本で夏に公開された「ドラえもん Stand by me」です。

ベトナム語字幕で日本語で見れるのがないかな~と思って行ったのですが、案の定なく・・・仕方ないのでベトナム語で見ました。

そしたらなんと南部弁!!!めちゃくちゃ聞き取りづらかったです…。でもほとんど知っている内容だったため、話の流れはわかりました。

混んでるんじゃないかな~と思って入ったら13人くらいしかいなくてびっくりしました。ひとりで行った私としては、それがめっちゃありがたかったです。(笑)感動してすすり泣いていたので。(笑)心洗われたな…

 

ベトナムのクリスマスなめてました…。道路の混み具合はいつもの3倍くらいでした。また明日からがんばろう!!のび太のように!!