ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ベトナム人と2人きりで旅行~1日目~

こんにちは。
ハノイは毎日天気が悪くて、気分も暗くなってしまいます。

土日にホーチミンへ旅行に行ってきました。
ホーチミンにはもう何度か遊びに行っていますが、今回ははじめてベトナム人と2人きりで旅行に行ってきました!


・・・結論として、めちゃめちゃ疲れました。


一緒に行ってくれたのはチャンさんというハノイ大学の日本語学部を卒業した人です。
チャンさんがホーチミンに住んでいる友達に会いたいのだけれど、

けんかしていて、会いに行く口実がほしいので、
私を案内するという体で、ホーチミンに行きたいということでした。
なので、チャンさんが私の往復の航空券を買ってくれました。ありがたかったです!

ホーチミンについたあと、私たちはホテルの予約をしていなかったので、ホテルを探しに行きました。
ホテルについたあと、「あなたのTシャツをかして!私忘れちゃったの」と言われ、
自分のパジャマ用に持ってきていたTシャツを仕方なく貸しました。
それを着て、何をするのかな?と思ったら・・・

寝始めました。笑

今から観光に行くんじゃなかったの!?びっくりです。
1時間くらい昼寝をしたあと、郊外にきれいな滝があるから見に行こう!と言われ、
バスに乗って滝に向かうことにしました。
「バスで1時間くらいだよ」
と言われていたのですが、、、
汗だくになりながら、クーラーなしのバスに揺られ、着いた時には出発してから2時間半が経過していました。

滝に着いたときにバスの運転手さんが声をかけてくれました。
運転手「君たち、どこに行くの」
私たち「滝を見に行くんです」
運転手「もうこの時間は滝見れないよ。門閉まってるもん」
私たち「えええええ」
運転手「今日はここに泊まるの?それともホーチミン市内に帰るの?」
私たち「ホーチミン市内に戻ります」
運転手「もう帰りのバスないよ」
私たち「・・・えええ!!!どうしたらいいの!?」
と、すかさずバスを降り、バイクタクシーを捕まえ帰りのバスがまだあるところまで、急いで戻りました。

いろいろなバスを乗り継いで帰らなければいけなくなってしまいました。最悪です。
バスを乗り換えるときも、どのバスに乗ったらいいかわからなくて、私とチャンさんは文字通り「さまよって」いました。
チャンさんはいろんな人に帰り方を聞いていましたが、彼女は最強の方向音痴かつ、人の話を聞けない人なので、
帰り方を教えてくれた人の話をちゃんと聞こうとしませんでした。
いろんな人に聞くだけ聞いて、答えをちゃんと聞かない。そのときから私のイライラ度はどんどん高まっていきました。

<ここまでの私のイライラ>
①どうしてチャンさんは滝まで1時間くらいしかかからないと言ったのか?
②どうして滝が見れる時間が決まっていることを知らなかったのか?
③どうして帰りのバスが何時か調べなかったのか?
④どうして人の話をきちんと聞かないのか?
⑤どうして迷った時にGoogle Mapで乗り換え方を調べなかったのか?

さまよいながらもなんとかホーチミン市内へ帰って来れました。
ホーチミンに留学している日本人の友達と合流し、ごはんを食べに行こう!ということになりました。
チャンさんがブンダウ(ハノイで有名な食べ物)を食べに行こう!と言いだしました。
私はブンダウってハノイの食べ物だし、ハノイのほうがおいしいんじゃない?と言ったのですが、
「大丈夫、ここの店はおいしくて有名だから」と、なぜかホーチミンでハノイの食べ物をみんなで食べることになりました。

ホテルからお店まで近かったので歩いて行ったのですが、途中で少し迷ってしまったので、私の携帯で位置を確認していたら・・・
曲がってきたバイクに携帯をひったくられそうになりました。
たった2,3秒の出来事で、何があったのかよくわかりませんでした。
知らん人に急に手をひっぱられたなという感覚はありました。
危なかった~びっくりした~、と留学友達と言っていたら、
チャンさんが「さっき私言ったよね?ホーチミンで道で携帯を遣ったらだめって」と若干怒り気味・・・
いやこっちが逆に怒りたいわ・・・あんたがどうしても行きたいって言ったから私はGoogle Mapを開いたんでしょうが!?
このときの私のイライラ度はかなり高かったと思います。

でもせっかくの旅行だから…我慢…我慢…怒ったらだめだ…

その後無事にお店に着き、ブンダウを食べることができました。(ハノイのほうがおいしかったわ・・・)

<ここまでの私のイライラ>

⑥どうしてわざわざホーチミンでハノイの名物を食べるのか?

その後、留学友達とは別れ、チャンさんと二人でホーチミンにたくさんあるファミマに行きました。

日本と変わらない、至って普通のコンビニです。シンガポールで生産している綾鷹やおーいお茶が売っていて感動しました。思わず買ってしまいました(笑)

 

 

ホテルに戻ってお風呂に入ったり、次の日の用意をしたりしていると、チャンさんがホテルのミニバーのミネラルウォーター(有料)を飲んでいるではありませんか!

私「どうしてファミマで買わなかったの?ファミマのほうが安いのに」

チャンさん「え~そうなの?知らなかった・・・ま、どうせちょっとしか変わんないでしょ」

私(イライラ・・イライラ・・・)「チャンさん、お金持ってるね。でも無駄遣いしすぎだよ」

このときの私はイライラ度数が高すぎて、少しのことでも怒ってしまう状態になっていました。。。

 

これはチャンさんだけじゃないかもしれないけれど、ベトナム人の歯磨きの仕方って本当に汚い。

細かく磨いた方がきれいになるのに、めちゃめちゃ激しく、えずきながら磨く。うがいするとき、痰を吐きだすかのように激しく「カーーーーーペッ」とだす。

それをチャンさんに言ったら、「日本人はベトナム人と違って出っ歯が多いから優しく磨かないとだめなんだね。」と意味不明なことを言われました。

私自身が出っ歯だから余計イライラして、ふて寝しました。。。

 

 

 

つづく