ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

一時帰国して

ブログの更新を怠ってしまい、ごめんなさい。

先週末、親戚の結婚式があったので日本に一時帰国していました。日本で結婚式に参加するのは初めてでした(ベトナムでは参加済み)。なので、とーーーっても式を楽しみにしていたんです!!

帰国するその日に、前日のチケットを購入していたことに気付くという、とてつもないおっちょこちょいをやらかしてしまいました。

慌ててExpediaに国際電話をかけ、出発後のフライトをキャンセルにし、新しいチケットの購入することができました。

ハノイにいる留学友達、日本にいる家族にはこのことで、かなり心配をかけてしまい、申し訳なかったです…まさか自分がこんなことをやらかすなんて。

インターネットでの航空券の購入は、手軽ですが、危ないですね。(笑)

当日まで忙しくて(と、いうよりもやる気が起きず)、帰国の準備を全くしておらず、搭乗するまでバタバタでしたが、無事日本に一時帰国できて、本当に嬉しかったです。

 

 

日本に着いてからもドタバタで、土地勘のない場所だったため、結婚式場に向かうのがとても大変でした。久しぶりの電車、久しぶりの切符購入。。。何もかもが新鮮でした。

結婚式なのに、ぎりぎりに到着してしまったため、化粧を10分で済ますという、女の子らしからぬことをしてしまいました。反省しています。

 

チャペルでは、神父さんが出てきて「スコヤカナルトキモ、ヤメルトキモ、…」と言っていて、弟とドラマみたいやなとコソコソ話してしまいました。(笑)

式が終わって、みなさんと写真を撮ったりして、次に始まったのが、「菓子まき」。私の両親も「なんじゃこりゃ~」と言っていたので、調べてみました。


「名古屋では結婚式でなぜお菓子をまくのか?」街のコト | at home VOX(アットホームボックス) –家、街、暮らしに関わる最新・人気の話題やヒントが満載

・・・なるほど。昔は全国的にあった習慣だったんですね。

 

 

今回の「菓子まき」では、新郎新婦がゲストに向かって、スナック菓子を投げる、というものでした。ベトナム人へのおみやげにしようとたくらみ、人がとりそこねたものも拾ったりしました。(みすぼらしい…)

 

次に、披露宴が行われました。

新郎新婦の生い立ちを紹介するムービーや、お二人の余興(ももクロのダンス?)など、内容てんこ盛りの、「イマドキ」の楽しい披露宴でした!新郎新婦は大学時代に知り合ったということで、共通の知り合いがたくさんいるようでした。

「いいなあ~私もこんな結婚式したい!!」と、思っていると…

なぜか司会者の方が私の名前を呼びました。どうやら、私に披露宴の感想を求めているようです。うーーーん、非常に困りました。

ゲストの大多数が新郎新婦のお友達で、みなさんが笑いをとっていくなか、新郎の親戚として、私は何を発言するべきなのか?

私は全然イケてる学生じゃないし、おもしろいこともできないし、流行も知らないし、どうしたらいいのか?せめて、新郎に恥をかかせないようにしなければ…

考えているうちに、司会者の方がやってきて、私にマイクを向けました。すると、なんと司会者の方が、私をいじってくるではありませんか!

司会者「えりこさんは、いま、留学中なんですよね?みなさん、今日のえりこさんの服装からどこに留学しているかわかると思いますが★さて、えりこさん、どこに留学中なのでしょうか!?」

この日のために、新しいアオザイを作った私。このときにアオザイを着てきてまじでよかったと心から思いました。

私「Việt Nam」

周りがざわめいたのがわかりました。

司会者「??ベトナムですか??披露宴はいかがですか?」

私「Em rất vui được tham dự đám cưới của 2 anh em. 2 anh em rất đẹp............

(日本語役:お兄ちゃんと、弟さんの結婚式に出れてうれしいです。お兄ちゃんも弟さんもきれいです。)

 

 

 

・・・ああああ!!!

みなさんお気づきの通り…ベトナム語間違えました!

お兄さんとお姉さんの結婚式に出れてうれしいと言いたかったんですよ私は!!!

しかしなぜか兄弟のゲイ披露宴に参加してることになってしまった!!!間違えたよ!!!

 

 

・・・とはいえベトナム語できる人なんて、そうそういないから、ばれませんでした★☆ラッキー!!

 

 

今回の一時帰国では、おいしい料理が食べられて、久しぶりに大好きな家族や親戚に会えて、たくさん買い物もできて、スーパー銭湯に行けて、めっちゃうれしかったな!!両親には感謝です!!

本当のことを言うと、ハノイ戻りたくなかったです!!けど戻ってきましたよ!!(>_<)はあ~

日本で買ってきたものや、菓子まきでもらったお菓子を見ると、日本が恋しくなるので、ほとんど友達にあげました。笑

 

こちらは披露宴で出た、スイーツ。最高でした!!!

f:id:hanoi-e:20141026222920j:plain