ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EMSからの手紙

こんにちは。 前学校の保健センターからもらった薬が効いて、すっかり風邪も治り、元気になりました。 ベトナム語学部の副学部長からは「本当によく話せるようになったね~!最初は全然話せなかったのに(笑)」とほめてもらえて、今学期は学部の1年生と一緒…

大学内の診療所

こんにちは。 土曜日に病院に行ったのにもかかわらず、全く薬が効かないまま、免疫が落ちていたのか、風邪が本格化してしまいました。せき、たん、鼻水がとまりません。 心配してくれた、ベトナム語科の先生が、大学に無料の診療所があるよと教えてくれまし…

先輩からのお話

こんばんは。 ハノイは最近夜ずっと雨が降っています。私の部屋には洗濯機がないので、夜、シャワーを浴びる前に洗濯物を手で洗っているのですが、こうも雨が続くと外で干せないので、少し困っています。 もうすぐ、去年の9月からハノイに留学されている方々…

ハノイの病院

こんばんは。 2週間弱のどがいたく、夜になるとせきがとまらない状態が続いていました。日本から持ってきていたパブロンも飲み切ってしまい、それでも治らないので病院に行くことにしました。 本当に保険に入っておいてよかった・・・ 先生に検査のために痰…

期末テスト

こんにちは。 ハノイは暑くて暑くて外に出るのに一回一回気合いをいれなければなりません。クーラーをつけたまま寝てしまうこともしばしば・・・かぜをひいてしまいました(T_T) 今日は学年末テストでした。 ベトナムでは9月から新学期なので、この時期が学年…