ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

大学内の診療所

こんにちは。

土曜日に病院に行ったのにもかかわらず、全く薬が効かないまま、免疫が落ちていたのか、風邪が本格化してしまいました。せき、たん、鼻水がとまりません。

心配してくれた、ベトナム語科の先生が、大学に無料の診療所があるよと教えてくれました。

日本から持ってきたパブロン、そして外国人向けの病院でもらった薬もなくなってしまったし、タダなら行ってもいいか…と思い、行ってみました。

入った瞬間、

「何?中国人か?」

と女の人にものすごくにらまれ、縮こまってしまった私…

「日本人です」とかれた声で言うと、

「え?何?」

と強い口調で言われてさらに縮こまってしまいました。(笑)

「お医者さんいますか?2週間かぜをひいているんです・・・」と言うと、

「こっちだから!」と案内してくれました。

 

お医者さん「今日はどうしましたか」

私「2週間かぜをひいていて…」

お医者さん「鼻水だけ?」

私「のどもです…」

お医者さん「はい、じゃあここに名前書いて」

私「はい…」

お医者さん(ごそごそと薬を取り出す)

お医者さん「はい、じゃあこの薬を朝晩食後に2錠ずつ飲んでください。あ、こっちは1錠ずつ」

 

・・・

 

診察なしで薬が処方された!?

 

問診だけで終わるんだ…

 

と、ただただ驚きました。

もらった薬がこれ↓

f:id:hanoi-e:20140612185233j:plain

多くないですか…?

 

はやくこの意味不明な風邪を治したいです。。。