ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

インドネシア旅行

ベトナムは旧正月中で、学校が1か月休みということで、東南アジア旅行に行きました。 続いてはインドネシアへ行ってきました! バンコクのスワンナプーム空港から、シンガポール・チャンギ空港を経由し、ジャカルタのスカルノハッタ空港へ!! 入国しようと…

タイ旅行

こんにちは。 ただ今ベトナムは正月(テト)休みということで、学校が1か月も休みになってしまいました。 暇で暇で仕方がない!そこでホーチミンに留学中の友達と一緒にタイとインドネシアに行ってきました! ハノイからバンコクまでの飛行機はエアアジアだっ…

2015年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 私は新年早々胃がおかしくなり、ずっと部屋で寝ていました。最悪のスタートです。今はまあまあ元気になりましたが、胃の不快感は続いています。 その間インターネットで年末年始の番組を見て…

誕生日会

こんにちは。年末なのにベトナムではいつも通り学校に行かなければなりません。31日まで授業があります。予備校を除けば、生まれて初めて誕生日(12月30日)に授業を受けることになりそうです。 ベトナムは陰暦を使っているため、年末年始という雰囲気が全く出…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。 日本人からしたら、クリスマスの明日が本番!という感じがしますが、ベトナム人からすると、イブのほうが大切らしいです。 今日は、クリスマスイブということで、友達のふるさとに遊びに行かせてもらう約束をしていたのですが……

ハノイでソーラン節

円安がひどいですね…冬服買うのもためらうレベルです。 先週の土曜日、なぜかハノイの立派な劇場でソーラン節をおどらされました(笑) ハノイを外国人観光客にアピールするというプログラムで、外国人留学生とともに、ハノイの魅力を再発見するという内容で…

ベトナムの結婚式

こんにちは。今週のハノイは一転変わって少し汗ばむくらいの陽気です。 土曜日、去年ハノイでインターンしてたときにお世話になった人から電話がかかってきました。「突然なんだけど、明日ひまだよね?」めったに電話がかかってこない人なので、びっくりしま…

サパ旅行

こんにちは。 ハノイにもいよいよ冬がやってきた感じがします。昼と朝晩の寒暖差がひどく、かぜをひいてしまいました。「ハノイの冬は湿っていて日本と違うよ~」といろんな人に言われ続けた割には・・・ハノイの冬は乾燥しています!唇がガサガサになってし…

ベトナム人との2人きりの旅行~2日目~

2日目は留学友達とチャンさんとAEONに行くことになっていました。朝ごはんを食べ終わった後、チェックアウトの準備しなきゃ!と焦っていると、チャンさんが「私は美容院に行ってシャンプーしてもらってくるね~」と全然焦る気配なくてびっくり。チャンさんが…

ベトナム人と2人きりで旅行~1日目~

こんにちは。ハノイは毎日天気が悪くて、気分も暗くなってしまいます。 土日にホーチミンへ旅行に行ってきました。ホーチミンにはもう何度か遊びに行っていますが、今回ははじめてベトナム人と2人きりで旅行に行ってきました! ・・・結論として、めちゃめち…

事故

昨日大学の目の前の道で事故が起こりました。 友達とランチ行くためにタクシーを呼んでも全然来ないので、キャンパスから道に出たら、道が通れなくなっていました。 交通事故ではなく、道路沿いで行われているモノレール(?)の工事で使っていたクレーンか…

ハノイの秋

ハノイは急に秋がきました。 11月に入ってから、とても涼しくなって、夜は20度ないくらいです。冬服をあまり持っていないのでとても焦っています。おととい急いでタイツを買いに行きました。7万ドン(=350円くらい)と結構高くて驚きました…。 最近の円安の…

日本語センターの問題点

こんにちは。 月曜日、スピーキングの中間テストがありました。ベトナム語の敬語のテストでした。ひとり10分くらいの短いテストだったのですが、問題のシチュエーションに合った敬語を言えなくて、先生にめちゃくちゃ呆れられました・・・。反省。 明日はリ…

バッチャン村に行きました

こんばんは。 いま、ホーチミンから留学友達がハノイに遊びに来ています。 昨日はみんなでバッチャン焼で有名なバッチャン村へ行きました。ハノイから路線バスで30分くらいのところにあります。 友達がこれを見て、私に「この豚さん買ったら?」ばかり言って…

一時帰国して

ブログの更新を怠ってしまい、ごめんなさい。 先週末、親戚の結婚式があったので日本に一時帰国していました。日本で結婚式に参加するのは初めてでした(ベトナムでは参加済み)。なので、とーーーっても式を楽しみにしていたんです!! 帰国するその日に、…

新しいクラス

新しいクラスになって、もう1か月が経ちました。今のクラスは、中国、韓国、ラオス、ロシア、ベラルーシ、パレスチナ、そして私たち日本人…と、いろんな国の人と一緒に受けることができるので、毎日とても刺激を受けています。 そしてやはり3年生のクラスな…

明日からダナンに行ってきます

こんばんは。 更新が滞ってしまい、本当にすみません。気づいたらカンボジアに行ってからもう一か月が経とうとしている…本当にはやいものです。私の留学ももうほぼ折り返し地点に来ています。 昨日、私の友達の日本人留学生が半年のハノイ留学を終えて帰国し…

カンボジアに行ってきました!

こんにちは! ひさびさの更新です。できれば毎日更新したいのですが…すみません。 先週の木曜から昨日の夜まで、友達とカンボジア旅行へ行ってきました!! 木曜日の夜にホーチミンへ行き、金曜日の朝からカンボジア・シェムリアップへバスで移動しました。…

ハノイにいる日本人

こんにちは。更新が滞ってしまい、すみません。卒論についてのレポートを日本の大学に提出しなければならなくて、その準備に追われていました(言い訳)。 本当にときどきですが、ハノイで働いている日本人の方に食事をごちそうしてもらうことがあります。駐…

ハノイの雨季

こんにちは。 今週は授業、バイト、遊びとなんだかんだばたばたしていました。日本で通っている大学からは、卒論の準備を進めなさいという指示が来るし…自分の体力がないせいで、すぐ寝てしまいます。うーん、頑張らなければ! 日本の台風はどうだったのでし…

EMS~解決編~

こんばんは。ブログの更新が滞ってしまい、すみません。ハノイは日中は日差しが痛いと感じるほど暑く、夕方はスコール…という毎日が続いています。 EMSの荷物が届きました! (部屋がきたなくてすみません><) ①6月19日 私の部屋にEMSから荷物ではなく手紙だけ…

EMSからの手紙

こんにちは。 前学校の保健センターからもらった薬が効いて、すっかり風邪も治り、元気になりました。 ベトナム語学部の副学部長からは「本当によく話せるようになったね~!最初は全然話せなかったのに(笑)」とほめてもらえて、今学期は学部の1年生と一緒…

大学内の診療所

こんにちは。 土曜日に病院に行ったのにもかかわらず、全く薬が効かないまま、免疫が落ちていたのか、風邪が本格化してしまいました。せき、たん、鼻水がとまりません。 心配してくれた、ベトナム語科の先生が、大学に無料の診療所があるよと教えてくれまし…

先輩からのお話

こんばんは。 ハノイは最近夜ずっと雨が降っています。私の部屋には洗濯機がないので、夜、シャワーを浴びる前に洗濯物を手で洗っているのですが、こうも雨が続くと外で干せないので、少し困っています。 もうすぐ、去年の9月からハノイに留学されている方々…

ハノイの病院

こんばんは。 2週間弱のどがいたく、夜になるとせきがとまらない状態が続いていました。日本から持ってきていたパブロンも飲み切ってしまい、それでも治らないので病院に行くことにしました。 本当に保険に入っておいてよかった・・・ 先生に検査のために痰…

期末テスト

こんにちは。 ハノイは暑くて暑くて外に出るのに一回一回気合いをいれなければなりません。クーラーをつけたまま寝てしまうこともしばしば・・・かぜをひいてしまいました(T_T) 今日は学年末テストでした。 ベトナムでは9月から新学期なので、この時期が学年…

39度の猛暑

こんにちは。 ハノイはただいま夏の真っただ中です。 今日の最高気温は39度でした。 暑い。暑すぎる。 11時くらいにバインミー(フランスパンのサンドイッチ)を買いに行こうと外に出ましたが、まるで予熱したオーブンの中に入るような気分になりました。初…

ベトナムと中国の関係

ベトナムと中国の関係が悪化していますね。 日本でもよく報道されていると聞きました。同じ大学の中国人は結構帰国したみたいです。1週間後、状況がより悪化していていなければ戻ってくると彼らは言っていましたが・・・どうなるのでしょう。本当に1週間後帰…

ハノイの日本製品について

こんにちは。 今度は電子辞書のケースがカビにやられました(T_T)緑のほこりがかぶってるなと思ったらカビでした。本当にショックです。。。 昨日までは涼しく、長そでをはおっていても問題なかったのですが、今日のハノイはとっても暑いです!たぶん30度超え…

ベトナムではしかが流行っているらしい…

こんばんは。 27人のタイ人がクラスに来てから1か月が経ち、元気だったタイ人も最近は疲れが見えてきました。熱が出て病院に行くために欠席する人や、腹痛で寝込んでしまう人が多くみられます。 かといって、授業中静かになるわけではないし、元気な人も30分…