ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ベトナムと中国の関係

ベトナムと中国の関係が悪化していますね。

日本でもよく報道されていると聞きました。同じ大学の中国人は結構帰国したみたいです。1週間後、状況がより悪化していていなければ戻ってくると彼らは言っていましたが・・・どうなるのでしょう。本当に1週間後帰ってくるかな?

ベトナムのテレビのニュースでは、ずっとこの問題ばかりです。ニュース以外はベトナムの海軍の歌や西沙諸島についての愛国歌が流れています。最初は正直ここまで大きな問題になるとは思っていなくて、本当に驚きです。

しかし大学のまわりは何も起きていません。普段と変わらない、蒸し暑い週末でした!

とは言っても、私は中国人によく間違えられるため、バスに乗るときなど、本当に気を付けるようにしています。

はやく大学の中国人が安心して暮らせるようになってほしいです。切実に願っています。