ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ハノイの日本製品について

こんにちは。

今度は電子辞書のケースがカビにやられました(T_T)緑のほこりがかぶってるなと思ったらカビでした。本当にショックです。。。

昨日までは涼しく、長そでをはおっていても問題なかったのですが、今日のハノイはとっても暑いです!たぶん30度超えています。外にでたらすぐ汗だくになりました。

 

実は今日の夕方からホーチミンにいる友達に会いに行ってきます。楽しみ!旅行の準備のため午前中は買い物に行っていました。

大学の近くにVINCOM ROYAL CITYという巨大ショッピングセンターがあります。ここには屋内プール、スケートリンク、映画館も併設されていて、土日は人でいっぱいです!(平日はガラガラ)

今日はそこに買い物に行ったのですが、日本製品がとっても多くて本当にありがたいです。ビオレの洗顔料やメイク落とし、日焼け止め、グリコのお菓子、ロート製薬のニキビ用の化粧水などなど。

外国に住んでいても、知っている日本の会社の製品があると、なんだかほっとしますね。使い慣れている分、ちょっと高くても買ってしまいます。全く知らないベトナムのブランドの化粧水を買う勇気はまだありません・・・(笑)

 

日本の生理用品(ロリエとか)もありますが、なぜか1パック8個~10個入りばかりです。日本ではもっと多く入っていますよね。ベトナムで売っている生理用品は全て多くても1パック10個入りなので、日系企業もそれに合わせて売っているのでしょう。これが「ローカライズ」ということなのでしょうか???

 

そして!!今日!!!念願のビアードパパを見つけました(●^o^●)

f:id:hanoi-e:20140509133546j:plain

ROYAL CITYにあるといううわさは聞いていましたが、いままで見つけられず・・・。やっと見つけた!!!うれしい!!

値段は一番安いシュークリームで28000ドン(約140円)なのでほとんど日本と変わらないです。食べたかったのですが、高いし、店員さんがかなりやる気なかったので買うのをやめました。(笑)

正直、ベトナムのケーキやドーナツはあんまりおいしくありません。ちゃんとしたカフェのケーキもおいしくないんです。特にスポンジ系のケーキはパッサパサです。なので今回ビアードパパを見つけられて本当によかったです!!!

こういう日本のお店があるということがどれだけありがたいか、最近実感しています。ホーチミンにはショッピングセンターのイオンがあるようなので、明日行ってきます!久しぶりのイオンだー!!はやくハノイにも出店してほしい。。。

では、気を付けてホーチミンまで行ってきます!