ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ハノイの秋

ハノイは急に秋がきました。

11月に入ってから、とても涼しくなって、夜は20度ないくらいです。冬服をあまり持っていないのでとても焦っています。おととい急いでタイツを買いに行きました。7万ドン(=350円くらい)と結構高くて驚きました…。

最近の円安のせいで、国際キャッシュカードでお金を引き出すのがはばかられます。アルバイトのお給料でもらった現金だけでがんばってやりくりしようと思います。なのでこのたった350円のタイツでさえ結構痛いです。

 

10月31日はハロウィンでしたね。知り合いに連れられてハロウィンパーティーに行ってきました。

f:id:hanoi-e:20141106183414j:plain

パーティーで知り合ったベトナム人の子たちと。(笑)真ん中が私です・・・(メイクし終わってからちょっと前にはやった芸人に似てるな・・・と気づきました)

この帽子はハノイの旧市街で3万ドン、赤いコート・・・ではなくこの赤い布はアオザイを作った時に余ったものなのでお金はかかっていません。日本のハロウィンと違って安上がりのハロウィンです。(笑)

 

「仮装してきてください」とポスターに書いてあったのに、仮装してる人は外国人だけでした。(笑)ベトナムではまだまだハロウィンという文化は入ったばかりなのかな?ベトナム人は会場で化粧(フェイスペイント?)をするだけで仮装と呼んでるみたいです。

最近の日本のハロウィンブームはすごいですよね。ベトナムであんな仮装したら、、、めちゃめちゃ目立って写真撮られまくりそうです。

 

 

今週末ベトナム人の知り合いとホーチミンに行ってきます。1週間ぶりに「暑いベトナム」を体感できるのでうれしいです!!