ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

EMS~解決編~

こんばんは。ブログの更新が滞ってしまい、すみません。ハノイは日中は日差しが痛いと感じるほど暑く、夕方はスコール…という毎日が続いています。

EMSの荷物が届きました!

f:id:hanoi-e:20140707211328j:plain

(部屋がきたなくてすみません><)

 

①6月19日 私の部屋にEMSから荷物ではなく手紙だけ届く

 

②6月24日 ベトナム人の友達に相談。手紙の内容を訳してもらう。

「「経営者の方は、ノイバイ空港の近くのEMSの事務所まで取りに来てください。」ってことだよ~。個人のものはノイバイ空港のところまで取りに行く必要ないよ。関税は、日本で送った人が払ってるから、ハノイで払う必要ないって!EMSの人は、住所の確認で手紙を送っただけだよ~。とりあえず、この手紙に書かれてるEMSの事務所に「配達お願いします。」ってメールして!」と言われる。

 

 

→→→言われた通りに、EMSの事務所にメールをする。(配達番号が書いてあるEMSの手紙、ビザ、パスポートの画像を添付して)

 

③6月24日 メールを送信したあとすぐにEMSから返信あり。添付された別の資料への記入を命じられる。(荷物の内容などを書かされました)

 

④6月27日 添付資料への記入終了。スキャンしてメールに添付し、EMSの事務所へ送信。

 

⑤6月28日 荷物が送られてきました!(ただし48万ドン払わされる…)

 

・・・ということで、ノイバイ空港の近くの事務所まで荷物を取りに行かずに済みました!!!一件落着です。ふう~よかった♡

 

ハノイに滞在されている方で、EMSから荷物ではなくて手紙が届いた方は、とりあえず手紙に書かれているメールアドレスにメールを送ってみてください!!