ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ベトナム人との2人きりの旅行~2日目~

2日目は留学友達とチャンさんとAEONに行くことになっていました。
朝ごはんを食べ終わった後、チェックアウトの準備しなきゃ!と焦っていると、チャンさんが
「私は美容院に行ってシャンプーしてもらってくるね~」と全然焦る気配なくてびっくり。
チャンさんが部屋に戻ってきたのは、ホテルを出なければならない時間の10分前。
そこからお化粧や荷物の整理をやっていては、どう考えても間に合いません。
チャンさんにそのことを伝えると、
「え?なんでいまチェックアウトするの?意味わからない。もう1泊分払ったらいいんじゃない」と・・・
旅行に対する感覚が違いすぎる。こっちが意味わからないわ。

イライラしながら、AEONの無料バスが出ているサービスアパートメントに向かいました。
(サービスアパートメントへ向かう途中、
チャンさんは「なんで無料のバスがあるの?なんでなんでなんで?」
とずっと聞いてきてさらにイライラ・・・)

AEONのスーパーで自分の買い物を済ませて、
チャンさんがほしがっていたKATEの眉マスカラ(私が普段使っているもの)を買いに行きました。
チャンさんはこれまで美に対して無頓着だったらしいのですが、私と1泊したことで、
私が洗顔後に保湿クリームを塗っていたり、化粧をしているのを見て、美に目覚めてしまったようです。
KATEのお店で1時間半以上、
「この化粧品はどうやって使うの?このクリームは何?どんな効果があるの?これは?あれは?それは?…」
と私やお店の人に聞いては試供品を使い、化粧の勉強をすると言ってお店の人に化粧の仕方を教えてもらったりしていました。
「どっちのアイシャドウのほうが私に合ってる?」
と、服装によって合う色は違うだろ!とつっこみたくなるような、細かい質問を何回もされて、私は疲れてしまいました。
気が付いたらチャンさんは4つくらい化粧品を買っていました。(総額5000円くらい)
ハノイでも買えるのにバカだろと思ってしまった…

そのあと私たちは丸亀製麺でうどんを食べました。
丸亀製麺のうどんの頼み方(うどんを頼んでからトッピングを選ぶ方式)は、
チャンさんには新鮮だったらしく、めっちゃ喜んでました。
味もおいしかったし、よかったのですが、チャンさんがうどんに大量のチリソースをかけてたことは日本人としてちょっとショックでした。(笑)

ホテルに戻ってきて、チャンさんは「帰りの飛行機とってなかったからとらなきゃ!」と言いだしました。
私としては、「は?」って感じです。なんで帰りの飛行機とってなかったのか意味がわからない。
彼女は旅行会社に電話していましたが「高すぎる!どうしよう!」と、旅行会社を通して買うのをやめたようでした。
そして「どうしようどうしよう、やばい」と言い続けます。聞いてるこっちが頭が痛くなるほど。

私「なんでネットで買わないの?直接航空会社から買うのがラクで安いでしょ。私いつもそうしてるけど」
チャンさん「え~!?クレジットカード持ってるの!?」
私「(…25歳で持ってない人いるのか)うん、持ってるよ」
チャンさん「お願い!えりこさん名義で払ってもらっていい!?いま現金でその分のお金渡すから」
私「…」
チャンさん「私、ハノイに帰れなくなっちゃう!お願い!」


ああ~もう!!!しょうがないな!!!


私のクレジットカードでネットで買うことになりました。
チャンさん「私、ネットで買ったことないからやり方わからない!えりこさん全部やって」
私「…(呆れ)」
仕方なく全部私がやりました。チャンさんは次の日の朝帰ることにしたようです。
やっぱり違う時間のフライトにする!と言われて何回かやりなおしたため、結構時間がかかりました。
ただただイライラが募ります。

やっと購入できて、チャンさんのメールアドレスに確認メールが届きました。
「ちょっとえりこさん!!!」
なぜかチャンさんが怒っています。もう~~~何?!
「間違ってあんた今日のチケット買ったんじゃないの!?今日の日付(11月9日)って書いてあるんだけど」
(え?まさか私間違えた?
日付を間違ってチケット買ったことあるから可能性はなくはない…でも今日の朝のフライトのチケット今買えるわけないよな…)
と、不安を覚えながら確認メールを見たら、
「予約日:11月9日」となっていました。


はあああああああああああああああああああああ
ちゃんと読めよ。。。ベトナム語なんやから読めるやろ。。。
チャンさん…おっちょこちょいにもほどがある。
チャンさんは私が許せる限度を超えた。。。不注意すぎる。

私が合ってた、私が合ってた、私が合ってた。
なのに今、一方的に「間違ったんじゃないの!?」と責められた。

小さなことかもしれない。でもいろんなことが積み重なって、気づいたら
「チャンさん!!!!!」
とめちゃめちゃ大きい声で怒鳴ってしまった。

チャンさんは「はは、ごめん(笑)」となぜか笑っていました。
それに対してもイライラして「なんで笑ってんの」と、また怒鳴ってしまいました。

 

今回の旅行でわかったのは、
「自分で調べる大切さ」、「ミスコミュニケーションをなくすことの重要さ」です。
何でも人に聞いたらだめ。まずは考えるくせをつける。そして自分で調べてみる。
わからないことは人に聞いたらいい。けどまずは自分で考えたり調べないとだめ。
誰でもわかることを人に聞いたらだめ。聞かれたほうはめっちゃ不愉快。
そして人に助けてもらったら必ず感謝しなければならない。

外国人と同じ空間にずっといると、文化や習慣の違いがはっきりと出てくる。
自分が予想していなかったことを相手がすると、「がっかり」や「イライラ」(=ストレス)を感じる。
もうしゃべりたくないわっていうときこそ、しっかり共通意識を持たなければならない。
それを怠ったらもっとお互いのことが理解できなくて、もっとイライラして、お互いがストレスを感じるのだろうな~

私自身は前者はできていると思います。
自分で調べたり考えてから、人に聞くようにしています。
でも後者は全然できていません。今まで同じような考えの人としか仲良くしてこなかったからだと思います。
自分の予想外の行動をする友達なんていませんでした。
でも世の中には、自分と同じ考えや価値観を持っている人のほうが少ないのでしょう。
だからできるようにならないとだめだと思います。

 

今回の旅行は精神的になかなかつらい旅行でした~(T_T)


追伸:チャンさんは友達と会うという、この旅行の目的を果たさず終わりました。(理由:けんかしているから)
…やっぱり、彼女を理解するのは難しい。じゃあなんで私のチケット代出してまでホーチミンに行ったんだよ…