ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

ベトナムではしかが流行っているらしい…

こんばんは。

27人のタイ人がクラスに来てから1か月が経ち、元気だったタイ人も最近は疲れが見えてきました。熱が出て病院に行くために欠席する人や、腹痛で寝込んでしまう人が多くみられます。

かといって、授業中静かになるわけではないし、元気な人も30分以上遅刻していますが・・・(笑)

 

話は変わりますが、ベトナムではいまはしかが大流行中です。

http://news.nna.jp/free/tokuhou/080930_asa/09/0226c.html(NNA.ASIAより)

クラスで一番仲のいい、トルクメニスタンの友達がかかってしまいました(T_T)かなり、心配です。5日間熱が38度~40度をいったりきたりの状態らしく、つらそうです。

ベトナムでは予防接種もあるらしいのですが、①値段がかなり高い、②需要が高く、生産が追い付いていないのか、医者が一人あたりのワクチンの量をちょっとずつ減らしている(ベトナム語のの先生談)ために、こんなに流行してしまったそうです(T_T)

とっても怖いですね…ひどいと脳への影響もあるみたいですね。

私も気を付けないと!1か月経って気がゆるんだときが一番危ないですよね。