ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

かびとの戦い

ベトナムにも日本と同様ゴールデンウィークがあります。今年は

4/30 南部解放

5/1 メーデー

5/2 学校はなぜか休み(会社勤めの方は休みではありません)

5/3 土曜日

5/4 日曜日

でした!

寮に住んでいるベトナムの学生たちは一斉に田舎へ帰っていきました。なので今は学校内がとっても静かで快適です。いつも本当にうるさいので・・・(笑)明日になったらにぎやかになっていることでしょう。

私は、今回は旅行には行かず、友達の家に行ったり、卒論の準備をしたりしています。部屋にいる時間が長かったせいか、あることに気づきました。

それはかびです。

革の名刺入れ、ノートパソコン用のかばん、ワンピース、ユニクロのダウンまで・・・

いろんなところに緑のかびが・・・!!!

生まれてから今まで、本当のかびを見たことがなかった私は最初「緑のほこり」かと思って、なんでクローゼットにしまっているのにほこりかぶったんやろ?と思って触ってみると、ほこりとは違う!ということに気づきました。

はあ~もう最悪です。かびの対処法なんて全然知らないし!

今日日本式のクリーニング屋さんを見つけたので、ユニクロのダウンとワンピースはそこに持っていくことにします。高いのかな~・・・。