ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

39度の猛暑

こんにちは。

ハノイはただいま夏の真っただ中です。

今日の最高気温は39度でした。

暑い。暑すぎる。

11時くらいにバインミー(フランスパンのサンドイッチ)を買いに行こうと外に出ましたが、まるで予熱したオーブンの中に入るような気分になりました。初めて「暑すぎるから長そでの服を着よう」と思ったくらいです。日差しが強いと痛いって感じるんだということを初めて知りました。

 

あまりにも暑いので、今日はこれを食べました。

f:id:hanoi-e:20140523004159j:plain

ベトナム版おぼろ豆腐!!!

暑くなってきてから学校の周りでおばちゃんたちが突然売り出して、少し興味あったので、買ってみました。

あまり豆腐は好きじゃないのですが、これはまだ食べられる。

本当に少しだけ杏仁豆腐のような感じです。下のシロップはたぶん黒糖で作ってます。

冷たくて豆腐が苦手な人でも、夏ならおいしく食べられると思います!

 

・・・と、夏の食べ物は楽しめているのですが・・・問題は授業です。

教室にはもちろんクーラーがありません。こんなに暑いのに、どうしてベトナム人は熱中症にならないのか、本当に不思議です。暑すぎるだけではなく、外のせみの鳴き声がうるさいので、全然集中できません。

先生に「まだ慣れていないから集中できないんだよ~これから慣れるから大丈夫だって」と言われましたが、39度で集中できる人なんているのかな…?

明日も暑いそうです。はあ~つらいです・・・。