ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

初ハイフォン

この前の土日は、ベトナムに来て、初めての旅行に行ってきました。

行き先は・・・ハイフォン!ハノイからバスで2時間ほどの海の街です。ハイフォンは漢字で書くと(確か)「海防」なので、昔は軍港の街だったようです。

ハイフォンは日本語学部の友達のふるさとで、友達が帰省するというので、ついていっちゃいました。(図々しい日本人だわ・・・)

行きのバス(片道7万5000ドン)の中では、朝早かったのでみんなでパンを食べたりおしゃべりしたり、楽しんでいました。

f:id:hanoi-e:20140417015706j:plain

(↑人も少なく、快適~♪)

が!!!

突然バスがストップ!みんなが「Tại sao???(どうして?)」と大きな声で言っていました。待つこと15分・・・

バスの車掌さん「このバスは壊れたので5分後に来るバスに乗り換えてください~」

え!!!急に!?!?謝りもせず・・・よくそんなことが言えるな!日本じゃ考えられない。これぞベトナムクオリティ。(笑)

乗り換えたあとのバスは乗車率110パーセントといったところでしょうか。私たちは女の子ということで優先的に座らせてもらえましが、座れない人は通路にお風呂の椅子みたいなものを置いて座る羽目に。これ、超危なかったです。シートベルトどころの話ではありません。けど、ベトナムではこれが普通なんだって。(笑)

 

やっとハイフォンについた^^!友達のおうちで海鮮鍋を食べてから一眠り。f:id:hanoi-e:20140417021516j:plain(↑貝をゆでてます)

その後は市場に行って買い食いしたりして、遊びました。

次の日、メインの海へゴー!(海へ行く途中友達のバイクに乗ってたらなぜか警察に罰金をとられたことも、いい思い出です。)

この日のハイフォンは暑かったです。デブ女の私はせっかくの海なのにばててしまいました。しかし、そんな私のテンションをあげてくれる場所が、ここにはあったのです。

デ○ズニーランド IN ハイフォン!!!!

f:id:hanoi-e:20140417022030j:plain

 

入口で2万ドンの入場券を買い、入ろうとすると、いきなりミ○キーがお出迎え!!(笑)なんじゃここは!?おもろすぎる。

 

めちゃめちゃ階段を上ると、デ○ズニーが好きそうな樹を発見。f:id:hanoi-e:20140417022006j:plain

○ーさんのハニーハントとかで見たような木でした。

 

そして次に現れたのが衝撃の・・・

 

 

 

 

f:id:hanoi-e:20140417021953j:plain

お~~~~!!!大集合してる!!!

全てどこかで拝見したことのあるようなお顔!でもなんかが違う…(笑)ちょっと怖いようなかわいいようなおもしろいような。まわり工事用の砂だらけだったから隣にまだまだお仲間が増える予定なのでしょうか。

 

 

ぎゃ~~~~!!!

f:id:hanoi-e:20140417022025j:plain

これ、だめでしょ!?!?誰ですか作った人?

近くで写真を撮ろうとしていた女の子がこのミ○キーたちに対して「Béo quá~(太りすぎぃ)」って言ってたので、ベトナム人でもこれはちょっと違うでしょ、って思うんだなって感心・・・

 

そのほかにもたくさん「?」というものがありました。

f:id:hanoi-e:20140417023642j:plain

ハイホーハイホー♪の、あれですかね・・・怖い。

 

 

また、ここは動物園も併設されていて、のぞいて見ると・・・

f:id:hanoi-e:20140417023746j:plain

動物園に、ネコ。

なんか、違和感!!!こんな違和感を抱くのは私が日本人だからなのかな?

ネコ以外にサルやクマがいたのですが、周りに飼育員がいる様子はなく、水やえさを与えられてるのか不安になりました。動物の目つきが、怖かった~~

本当にここはおもしろい場所なので、ハイフォンに行った際はぜひ訪れてみてください!

 

家に帰ってきて、みんなで晩ごはんを作りました!

f:id:hanoi-e:20140417023711j:plain

春巻き!

f:id:hanoi-e:20140417023745j:plain

友達のお父さんが庭で揚げてくれました。

味はとーーーってもおいしかったです!

 

2日間で、ベトナム人の家族は休みの日はこうやって過ごしてるんだってことがよくわかりました。みんな、家族で集まって話す時間を大切にします。私の家族は土日もテレビを見ながら晩ごはんを食べて、食べ終わったら各自自分の部屋に戻ったり、そのままテレビを見続けたり、かなり自由で、こうやって家族で話す時間っていうのはあまりありませんでした。なので、ベトナム人の家族の形もいいなと思うことができてよかったです^^

 

明日は大学でタイのお正月のイベントをするみたいです。そのせいでタイ人の学生が多い私のクラスの授業は明日はお休みになってしまいました(泣)思うように勉強に集中できていなくて、つらいです(T_T)こんなことばっかり言っていても仕方ないので、今までの復習をします!!!ではおやすみ~