ベトナム留学日記

ベトナムに留学しています

日本語を勉強するベトナム人

土曜日はハノイにある日本語センターで、日本語を勉強中の学生にインタビューされるというアルバイト(?)をさせてもらいました。

日本語を勉強し始めた理由は人それぞれ(アニメが好き、仕事で使う、給料がよくなる…)ですが、こんなにも一生懸命に日本語を話してくれる姿にとっても感動するとともに、日本語教師の方って本当にすごいなあ!と思うことができました。

私の名前はベトナムの方からみると、苗字も名前のようなので、かなり学生さんを混乱させてしまいました。(笑)

「大阪はどんなところ?」とか「有名なものはなんですか?」とかいろいろ聞かれましたが、大阪とほかの都道府県の違いなど、普段あまり感じることがないので答えるのに少し苦労してしまいました。

「なんで日本人なのにわからないんですか!?」・・・確かに。学生の間に日本一周旅行をしようと決意しました。

 

 

日曜日に、国際交流基金主催のベトナム人に日本語スピーチコンテストの二次選考があり、友達のベトナム人が出場するということで見に行ってきました。

スピーチのテーマは特に決まっておらず、「ベトナムの売春」というテーマで発表している人もいました。

ハノイ大学やハノイ国家大学、ハノイ工科大学など有名な大学で勉強している学生たちばかりで、聞いていてとてもおもしろかったです!

大学から日本語を始めたという学生が大半ですが、中には日本語センターで高校生のころから日本語を勉強していたという方もいて、みなさん日本語がとても上手でした。

私の友達は残念ながら落選してしまいました。とても悔しそうで見ていてつらかったです(三次選考で3番目までに選ばれると、日本にただで行けるという賞があるらしいです)。

 

私は土日に会った学生さんが日本語を勉強し始めたときに、ベトナム語を勉強し始めました。しかし、いまもあまり上手に話せないため、すごく劣等感を抱きました。

この人たちに比べて私って一生懸命勉強しているのかな?

話そうと努力しているのかな?

まだまだできていない気がします。もうベトナムにきて3週間が経ちました。ややホームシック気味ですが、ベトナム語学習に力を入れていきたいと思います!!!

 

話は変わりますが、4月30日~5月4日までベトナムもゴールデンウィークで学校がお休みになります。ひとりでふらーっと旅行に行ってどれくらいベトナム語が使えるようになっているのか試そうかな~?